2022年6月23日(木)放送
テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で面白かったニュース
角谷暁子アナの「口紅指数」の解説をグラレコにしました。
制作時間:約80分
前回の反省を活かし気をつけたこと
サムネ映えを意識
前回作ったグラレコが、サムネイルで縮小された際に、何が描いてあるか見づらかったので、サムネでも惹きのある絵が見えるように、見出しとメインのビジュアルとして口紅を強調して描いてみた。
見出しも、パッと見で内容がどんなものか興味を引くテキストにしてみた。
レイアウトに動きを
前回のグラレコでは、レイアウトがあまりにも四角四面というか、縦横に区切っただけで「役所のポンチ絵」…という感じだったので、今回はレイアウトにも動きがでるように意識。
見出しをアーチにしたり、読む順番を少しカーブさせてみた。
余白
前回は、要素同士の余白がなさすぎて見ずらかった…。今回は余白を多めに取れるように余裕のあるレイアウトに調整
図版率UP
紙面における、文字とイラストが締める割合のうちのイラストの比率=「図版率」をアップさせた。
一般的に図版率は5〜7割が見やすいとされる。
今回、5割くらいにはなったんじゃないだろうか。
角谷暁子アナ
Instagramで#WBSや#ワールドビジネスサテライトでタグソートすると、とにかく女子アナの皆さんに関連する画像がいっぱい出てくる。
このハッシュタグで見る人はキャスターのファンの方が多いらしい。
…ということで、今回の情報を伝えたくれた角谷暁子アナをイラスト内に配置した。
僕の稚拙なイラストでも、女の子がレイアウトされるだけで、全体的に絵が華やかになったような気がする。これも女子アナの力なのか…!
最近、久々に「ネットもテレ東」アプリでWBSを視聴するようになったばかりなので、現在のキャスター陣のキャラクターがつかみ切れてない。
角谷暁子アナの魅力を知っている方がいたら、ぜひご教示ください。
で、結果はどうだったのか
試しにInstagramアップしてみての反応。
アカウント開設後にすぐ公開した前回の第1弾は、投稿から半日で「0いいね!」という感じ。
まさにのれんに腕押しだったのだが、
今回の投稿は半日で「9いいね!」「1フォロー」を獲得した。
おお!2つ目の投稿でこれはなかなかいいんじゃないのかしら。
口紅というテーマも良かったのかな。Instagramだし。
今回の反省点
制作時間
前回のグラレコが制作時間50分だったのに対し、今回80分ほどかかってしまった。
イラストを大幅に増やしたり、レイアウトに凝ったものだから、収まりを調整するに時間がかかった。
こればっかりは慣れもあると思うので、次回以降少しずつ改善したい。
当面の目標は60分、慣れたら30分とかで描けるようになりたい。
最後の方が情報詰まりすぎ問題
グラレコ右下が情報詰まりすぎている。描いた順的に一番最後だったので、そのスペースに押し込んだ結果だ。
無理くり周囲の要素を小さくしたりズラしたり調整して入れたが、松屋銀座のあたりは字が小さくて読みづらい。
最初からアタリをつけてレイアウトを考えられたらいいなぁ。
そうすれば制作時間も大幅に短縮できそう。
視線の順番
これが非常に難しい。
うまく誘導しないと、頭に入ってこないし、読む気も起きなくなる。
一応、図のような流れを意識したんだけど、どうだろうか…。
これもまだまだ慣れが必要そうだ…
関係ないけどWBSの思い出
個人的には、一番WBSを視聴してた2011〜2014年頃の小谷真生子キャスター、進藤隆富キャスター、相内優香キャスター、森本智子キャスター、豊島晋作キャスター時代が一番アツい。
進藤さんが取材先の部屋のベッドでくつろぐ謎のカットがインサートされたり、クールな豊島さんいじられたり、提供テロップ中に森本さんが相内さんのプチふくよかなおなかをさすったり…。
真面目な小谷さんが早朝に朝活するビジネスマンに対して不満げで、何かと思ったら「だってこの人達、WBS見てないんでしょ…」(※当時WBSは夜11時〜放送)と苦言を呈する。そこに進藤さんが「テレ東ビジネスオンデマンドで見てます…!」と謎のフォローをしたり笑
突然のゆるい空気が巻き起こったりしてて、すごくいいチーム感があったのよね…!
現在のWBSは、どんな感じなんだろう。楽しみにウォッチさせてもらいます!
コメント