WBS 田中瞳キャスター紹介の家畜用飼料の国産化が進んでいるニュースをグラレコ化

雑記
WBSで田中瞳キャスターが伝えた。家畜用飼料の国産化が進むニュースのグラレコ

WBSで田中瞳キャスターが紹介していた、家畜用飼料の国産化が進んでいるというニュースをグラレコ化しました。
2022年6月27日(月)放送
制作時間:???(多分3時間超え)


戦争が背景になっているのが悲しいけど、食料自給率がアップへの期待感があり嬉しいのでチョイス。

ちなみに、余った田んぼをトウモロコシ畑に転用した事例は、ひとめぼれ誕生の地、宮城県大崎市。

コメ農家の鈴木正一さんいわく、米の値下がりで、収入は減少して大変らしい。
需要減で田んぼはあまり、たとえ米を作っても原油高や肥料高で赤字になってしまう…。
そんな時にトウモロコシ畑に転用することになったそう。

現在、この実証実験では92ヘクタールのトウモロコシ畑を耕作しているが、2年後には2倍を目指すとのこと。

ただ、シロウトなのであまり詳しくないがコメと違ってトウモロコシは、連作すると地力低下して畑が貧弱になってしまう、ということをすごーく昔のテレビで見た気がする。
なんか、アメリカの畑がカピカピになってた映像の記憶が…。

そのためか、トウモロコシ収穫後に茎や葉を畑に混ぜ込んで翌年には大豆を育てるようだ。
なんでも、土に混ぜ込むと肥料になって、大豆の収穫量が多くなるとか…。

ちなみに、我が家は、食料品を買う際はなるべく国産や地場産を選んで、微力ながら日本の農業を応援しておりますです…!

テレ東BIZの放送回↓

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/vod/post_254225

前回の反省をもとに改善した点

筆圧ストロークをオフに

前回↓のグラレコでは、ペンの設定が筆圧ストローク強めで、線幅にムラががあり、それがダイナミック感になっていたものの、やっぱり見づらいんじゃね?と思い、今回は筆圧ナシのペンを使用。

全体の線の太さの管理が容易になり、目立たせたい要素と、控えめにしたい要素のコントロールができて、だいぶ見やすくなったと…思う(当社比)。

まだ、ペン太さの選定は手探りなところがあるので、次回またブラッシュアップしたい。

ネガティブな部分はネガティブ感ある感じに

今回の背景として、戦争による飼料の価格高騰、供給不安定があるので、その部分は「…ガーン」っぽい縦線…いわゆる「漫符」的表現を用いた

今後もネガ、ポジを使い分けて見やすいグラレコを心がけたい。

なるべく絵で表現(一部)

国名のかわりに国旗を使ったり、補助的に絵を入れるなど、なるべく絵で表現するように心がけた

ただ、まだ文字は多い…もっと絵で伝えられるように鍛錬を積もう。

色数を制限

前回、制作中に気づいたのが、色をふんだんに使いすぎると、全体的にゴチャゴチャしてまとまりがない印象になるということ。

当然だが、色が多すぎると情報量が多すぎて散漫とした印象になったり、統一感が出なかったりする。
アートではない、「伝える画作り」なので、色数は適度に制限したほうが良い。

前回は、途中で「あれ…もしかして私のグラレコ、色多すぎ!?」と思って色数を減らしたわけだが、今回は最初から気をつけたので、色づけはスムーズだった。

文字を引き立てるための色は、水色、ピンク、黄色に絞った。
白背景に映えるパステルカラーでさわやかに…!

ただし、絵の部分は制限を設けず、ある程度トーンをあわせつつ、いろいろな色を使用した。
絵には記号的役割があるので、そのものを表す色が塗られていたほうが視認性があがり、パッと見で入ってきやすい…と思っているからだ。

今回の反省点やら気付き

時間がかかりすぎた

今回、スキマ時間を利用したりして五月雨に作業してたので、正確な時間は把握できないが、恐らく3時間はかかってしまったと思う。

素早いアウトプットを目指してはじめた鍛錬だったが、ここに来て最長の制作時間になってしまった。

主に、どんなとこに時間がかかったかを下記に列挙する。

1.内容の取捨選択が苦手

とにかく、今回は情報をまとめて取捨選択するのに時間がかかった

元の放送内容は、もっといろいろ情報があったのだが、全部詰め込むにはあまりの情報が多すぎたので、内容を絞る必要があった。

どうしても、「アレも伝えたい!コレも伝えたい!」という知ってほしがり屋な性格なので、引き算がとっても苦手なのだ。
仕事のチャットや、アウトプットでも割と盛々になってしまいがちで、いつも反省している。

まぁ多いなりになるべく箇条書きにしたりと、工夫はしているが、せっかく素早いアウトプットを目指しているのだから、瞬時にでスパッといらない部分を切り捨てられる勇気ある決断ができるようになりたい。

どうしても収まらない時は、ブログに書けばいいしね。

これもアウトプットの鍛錬で、時短できるようにしていきたい。

2.似顔絵のキャラデザが…

キャスターの似顔絵を、本作を含めて直近で3つ描いたが、キャラデザが全然安定しない
等身やら、目のつくりやら、いろいろな部分が毎回マチマチである。

まぁ、これは正直、僕の絵がヘタくそなのに尽きるだろう。
ヘタなりに、手癖で描けるくらいに沢山アウトプットして安定させたいと思う。

3.求めるクオリティに技量が全然追いついてない

いろいろやってみて、表現したいものや、やりたいことはいろいろ出てきたが、それら自分が求めるものに、全然技量が追いついてない

でも、これはもう仕方ないと思う。

とにかく、沢山アウトプットして練習するほかない。

メイキング動画はお休み

メイキング動画は今回お休みした。

五月雨式に制作したのでまとまって録画できなかったわけだが、そもそも作り始める時に、情報の取捨選択でまだ迷っていたので、途中でグダグダになる恐れがあったのだ。

また、メイキング動画を作ると、グラレコのアウトプットする時間が減ってしまうので、たまにビビッと来たテーマにしぼってやりたいと思う。

まとめ

前回のアウトプットから2日ほどあいてしまったが、なるべく毎日あげられるように頑張ろうと思う。

とにかくアウトプットを沢山こなして、思考や作業の練習をしていく。

まだまだ始まったばかりなので、とりあえず愚直に鍛錬を続ける所存だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました